BLOG

ブログ

2018.07.19(木)

  • スタッフのつぶやき
  • 結婚式豆知識

ブーケ・ブートニア

ブログをご覧の皆さまこんにちは絵文字絵文字

いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます絵文字

暑い絵文字絵文字毎日が続いておりますので、皆様熱中症など気を付けてお過ごしくださいませ…

さて、本日は結婚式で花嫁が持つブーケ絵文字絵文字の由来についてお話しさせて頂きます絵文字絵文字

1

2

ブーケ・ブートニアの起源は、中世ヨーロッパにさかのぼります。

~ある日、1人の青年が、愛する人にプロポーズすることを決心しました。
プロポーズの際に、青年は花を集めて1つの花束にします。
花の集め方には諸説ありますが、村で結婚の許しを得るために村人の一人一人から集めた説や、
愛する彼女の家までの道中、一本一本摘んだという説がございます。
いずれの説も、愛する人に思いを伝えるため、青年が努力を重ねてブーケを作ったと伝えられています。
青年は恋人のもとへたどり着き、花束を渡して結婚を申し出ます。
そして彼女はその花束のうちから1本を抜き取り、青年の襟元に挿して
「よろしくお願いします」と結婚の申し出をOKした。といわれています。~


青年が渡した花束が、絵文字ブーケ絵文字

彼女が襟元に挿した1本の花が、絵文字ブートニア絵文字
こちらが、ブーケ・ブートニアの由来とされています。

当館では、ブーケ・ブートニアはフラワーコーディネーターが新郎新婦様と打合せをさせて頂き
ブーケのデザインを決めておりますが、結婚式という大きなイベントで使用するブーケですので、
世界に一つだけのオリジナルブーケ絵文字絵文字を考えてみてはいかがでしょうか。



3


4


また、ブーケ・ブートニアを使った素敵な演出を1つご紹介させて頂きます。

―挙式―
人前式でしたら、ご新郎様入場の際、ゲストの皆さまから一輪ずつ花を受け取り花束をつくりながらウェディングロードを進んでいきます。
ご新婦様が入場したら、作った花束を渡し、花束を受け取ったご新婦様は一輪をご新郎様の胸ポケットに挿すセレモニーがございます。

この他にも花束を使った素敵な演出がございますので、
ぜひスタッフにご相談くださいませ絵文字

ブログ一覧